がまごおりへの旅 ♪

今年は 10連休なんだって coldsweats01

なんて 話していたゴールデンウィークも
終えた 5月の半ば

私たちは その日
朝の6時に 新桐生駅に立っていました train

2024522203943.jpg

最近は 高崎駅から 新幹線で 新潟 bullettrain 

というパターンが 多かったので
久々の りょうもう号です

2024522204023.jpg

昨年の 10月
5年リースで乗っている 車が満期を迎え
契約更新したタイミングが

『 選べる体験ギフト とっておきの宿 』
という カタログギフトプレゼント のおまけ付き present

202452221439.jpg

気付けば 有効期限 6月末で
慌てて 選んで 予約したのが 

蒲郡(がまごおり) クラッシックホテル

202452221535.jpg

愛知県ね wink

 

1934年開業 
格調高く 華麗な城郭風建築の館に
アールデコ様式のクラシカルな内装や調度品が
伝統の重みを伝えている・・ だって confident

 

自腹じゃ なかなか選ばない宿だ coldsweats01

交通費は 往復1人 2万円

二人だと 4万円かぁ despair

 

せっかく 車 入れ替えたから
ドライブもいいかな と 一瞬考えたけど

片道 ゆうに 5時間以上

しかも 旦那さまが飲んじゃえば
私の運転で sign02

・・・無理無理 coldsweats01

 

新桐生~北千住~東京~豊橋と
電車を乗り継ぎ 途中 満員電車の洗礼を受けつつ

やって来ました 愛知県 

202452221826.jpg

豊橋 は 今 モンスターハンター20周年で
盛り上がってるらしい

20245222197.jpg

豊橋 と聞いて
私が真っ先に思い浮かんだのは

あんかけスパゲティ

その元祖ともいわれるお店が

こちら

2024522211011.jpg

 

スパゲッ亭 チャオ
大きな看板が 駅前にあって すぐわかった happy01

2024522211243.jpg

この入り口から階段で 2階へ

 

レトロで 昭和チックな店内
2024523203828.jpg

私は お得な日替わりランチを注文 delicious

2024523203918.jpg

あつあつの 鉄板に
ピリ辛の あんかけと たまご chick に
とんかつ pig

すごいボリューム dash

旦那さまは ノーマル あんかけスパゲティ

2024523204545.jpg

この後の予定も考えて 二人とも
麺 少な目で 注文ね wink

ランチタイムではあるけど
次から次へと
お客様が入って来て
あっという間に 満席 席待ち coldsweats01

地元に愛されてる
お店なんだな confident

でも 私は やっぱり
マーレトマト派 cancer

GUNMA PASTA LOVE heart

 


パスタを食べ終え本日の宿泊地

蒲郡へ 電車で向かいます

蒲郡・・・がまごおり

読めなかった coldsweats01 この旅の前までは coldsweats01

2024523212531.jpg

蒲郡駅 到着 train

ここで食べたかったのは

がまごおりうどん・・・てなわけで

さっきのパスタから 約1時間しか
経ってないけど

蒲郡うどんのお店 やおよしさん

2024523214818.jpg

 
 
ガマゴリうどんの定義 五箇条

 

第一条 アサリは原則として三河湾産を使用し、 一人前に五個以上提供すること。
ただし、量が少ない場合は その理由を伝えること。
第二条 アサリはダシをしっかり取り、提供すること。
第三条 原則としてしょうゆ味とする。 ただし、創意工夫を認める。
第四条 蒲郡産の一品を使用していること。 (ごま油、練り物、ニギス、メヒカリ等)
第五条 具にはワカメを入れること。

ご当地グルメを名乗るには
厳しい定義があるのです confident

2024523215333.jpg

見て eye この アサリの量 sign03

数えたら 30個あった happy02
国産アサリが 超高値の今日この頃
ありがたい heart01

それに この土瓶蒸しの BIGサイズのような
器も 素晴らしい sign03

アサリの出汁 たっぷりのスープを
最後の1滴まで 飲み干せる工夫 happy01

2024523215925.jpg

私は 夏期限定の つけ汁タイプ

うどんのこしも楽しめて こちらも 美味heart04

さっき 駅の観光案内所でゲットした 『 がまポン present 』
クーポンで オレンジジュースいただきました

202452322429.jpg
 

ランチを終え
チェックインにはまだ時間があったので
近くに 日帰り温泉が無いかと探すと

すぐ近くの 竹島ホテル

1,600円で タオル ドリンク付き

それが さっきの クーポンで
1,120円で 利用出来るって happy01

2024523222725.jpg
 

大きな窓からは
国の天然記念物 竹島と 三河湾が
バッチリ見える 大浴場

やっぱり旅に 温泉は必需品では sign02 happy01

 

ホテルには 大浴場は無いのは分かっていたので

有意義な時間を過ごす事が出来た happy02

 

クーポンに付いてきた
ドリンクを 
海を見ながら ラウンジでいただく confident

2024527173156.jpg

潮風に吹かれながら
本日の宿に向かいます 

ほぼ山の上 coldsweats01   ココ   down

2024527173230.jpg

〈 つづく 〉

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031