パリオリンピック ♪

セーヌ川を 国ごとに船に乗って 
入場するという 斬新な開会式から幕を開けた
パリオリンピック

TEAM JAPAN Opening Ceremony

それも 終盤に差し掛かり
あぁ~ 終わっちゃう・・・ 😐 

と 寂しい思いをしているのは
私だけでは無いでしょう 

私たちが 最後にフランスを訪れたのが
2015年 !!

その間 コロナ禍あり  😈 
お金は無いわで  😡 

全然 行けず・・・

せっかく10年有効のパスポートを
作ったのに 
行けないまま 

気付けば 期限 切れちゃうじゃないか !!

そうそう
前回行った フランス旅行では
セーヌ川で ディナー食べたんだ  😆 

9年前の旦那さまは 心なしか 細い !?

 

ビーチバレー会場の
エッフェル塔も見えた

もちろん
イルミネーションも見た  😯 

パリ市内が見渡せる
高台に鎮座する サクレクール寺院にも
行ったな

雨のノートルダム大聖堂

5年前の火災で 尖塔や屋根が焼け落ち
壊滅的な被害を受けたノートルダム大聖堂は 
連日再建作業が行われていて
今年12月には 一般公開が再開される

オリンピックスタジアムで
競技のたびに 鳴り響く 鐘の音

金メダリストしか鳴らすことができない
まさに“勝利の鐘” 

この鐘は 新たなノートルダム大聖堂の塔の鐘に
設置される鐘のうちの 1つで

この鐘が鳴るたびに 大会が終わった後でも
金メダリスト 選手たちの活躍が
よみがえってくるように

「大会の感動とオリンピックの精神は、
永遠にノートルダムに残る」って・・・

さすがPARIS やっぱり 永遠の憧れの地だ  😀 

 

船からもアーチェリーや
マラソンのゴール地点の アンバリッド
見えた

このオリンピックを
生で観戦出来てる人が
メッチャ羨ましいぃ~~  😀 

フランス 行きたくなっちゃいますね  😳 

 

ところで

メダリストたちが
表彰式で メダルの他にもらっている
あの 細長い箱の中身

何だかご存知ですか ?

【パリオリンピック】表彰式の箱の中身は何?(記念品)

フランスだから バゲット?
板チョコ ? なんて思っていた私

夕方の情報番組で
その中身を紹介していた

箱に入っているのはパリ五輪をモチーフにした
「アイコニック・ポスター」と呼ばれるポスターで
カラフルな作風が特徴のパリのイラストレーター
ウーゴ・ガットーニ氏が制作を担当

画像

ポスターにはエッフェル塔 セーヌ川 凱旋門など
パリの観光名所に加え スケートボード
サーフィンの様子などが描かれており
制作に約2000時間を費やした力作だって  😛 

左半分がオリンピック
右半分が パラリンピックのポスターになってる!!

公式HPから 購入できると聞いた私は
速攻 アクセス

まさに ひとめ惚れ  😳  

1枚 29€ 約5千円
2枚で 1万円+ 送料 約3千円
合計 約¥13,000なり~

ついつい 飛び付いちまった・・・

ポスターの到着を
首を長~くして待つとしよう・・・

着いた頃には 
すっかり熱が冷めちまってる予感  :mrgreen: 

 

フランス  美食の街  😀 

☆付きレストランにはもちろん
行きたいけど

今 一番食べたいのは・・・

Leon の 山盛りムール貝&ポテトフライ  🙂 

 

来年は 行けるかなぁ~  😉 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930